栃木県市町概要
公式サイト
■市花 ニッコウキスゲ ヤシオツツジ
■市木 モミジ シラカンバ
■市鳥 カワセミ ウグイス
市町類型 2−1 27年国調人口 83,446人
財政力指数(26〜28) 0.622 住民基本台帳
(29,3,31)
人口 84,445人
職員数(29,4,1) 982人 世帯数 36,412
職員1人当り人口 86人 面積(km2 1449.83
■沿革
 平成18年3月20日、今市市、日光市、藤原町、足尾町、栗山村が合併し、新「日光市」が誕生。人口約8万5千人、面積は約1,450平方kmで栃木県の約4分の1を占める。
  江戸時代からの宿場町として栄えてきた今市、奈良朝末期、勝道上人により開山され、世界遺産「日光の社寺」を有する日光、日本有数の温泉保養地として発展してきた藤原、栗山、日本の近代化を支えた銅山の町としての足尾と、それぞれの地域において特有の歴史を有している。
■地勢
 栃木県の北西部に位置し、北は福島県、西は群馬県に接している。区域は日光火山群と鬼怒川上流域、大谷川流域等に広がっており、日光国立公園地域を中心とする山間部から標高300m程度の平坦地域まで、起伏に富んだ地形を有している。
■観光
 平地から山岳地帯にいたる起伏に富んだ地形により、ラムサール条約登録湿地でもある「奥日光の湿原」や高山植物の宝庫である「鬼怒沼湿原」、渓谷美を誇る「鬼怒川」「渡良瀬川」、ふるさとの風景が残る「里地の景観」などの多様かつ貴重な自然資源に恵まれる。
 また、世界遺産「日光の社寺」をはじめ、国の天然記念物と特別史跡の二重指定を受ける「日光杉並木街道」、日本の近代化を支えた「足尾銅山施設」など、それぞれの地域の長い歴史と伝統文化に培われた資源にも恵まれている。
 さらには、全国有数の温泉地である鬼怒川温泉をはじめ、川治温泉、湯西川温泉、奥鬼怒温泉郷などの豊富に湧出する温泉も有する。
■産業
農業:  平坦地を中心に米・そば・花卉生産等の農業が盛んであり、肉用牛の生産等もある。
 また、観光と連携したグリーンツーリズムなどによる、食育や地産地消を推進している。
工業:  金属・機械製造業や食品製造業などが盛んであり、また、杉線香の生産、陶磁器製造などの伝統工業も振興している。
商業:  当市の特色でもある観光を中心とした旅館業、サービス業などが特色。中心市街地の活性化を推進している。
■その他特徴のある事項
 特色ある歴史、伝統、文化を有する市町村が合併したことから、世界に類のない自然資源と文化資源を併せ持つ国際観光文化都市である。
■施政方針
「第2次日光市総合計画」において10年後の都市像として「feel so good!! 暮らして満足 訪ねて納得 自然と笑顔になれるまち」と定め、「日光市まちづくり基本条例」で定めた「共有・参画・協働」を基本理念とし、地域の課題解決を柱として各種施策を実施していく。
さらに、今年度は新市誕生から10年を一区切りとして捉えると、当市が次の10年に向かいさらにステップアップする足掛かりを固める年である。10年後の都市像の実現に向けて、厳しい時代の中にあるチャンスを的確に捉え、日光市ならではの個性を創り出す日光創生の歩みを着実に進めることができるよう、市民の皆さんと一体となり、取り組んでいく。
■重要事業
事業名 予算額(千円) 事業の概要
教育用パーソナルコンピュータ管理事業
95,370 ICT教育の推進を図るため、中学校全校に校内LAN環境を整備し、1学級分の電子黒板およびタブレットパソコンを導入する。
こども医療対策事業 360,073
子どもの疾病の早期発見と治療を促すとともに、子どもの健康増進を図るため、18歳(高校3年生相当)までの方にかかる保険対象医療費の自己負担分を助成する。
観光推進体制整備事業 212,370
日光市観光協会の活動費用を助成する他、日光市観光推進協議会の運営費を助成する。また、協議会と連携し、各種データの収集・分析を基礎とした科学的アプローチによる観光地域づくりの仕組みを進めるためのDMO日光の運営費を助成する。
中心市街地活性化推進事業 95,922
中心市街地のにぎわい創出を目的とする道の駅日光「日光街道ニコニコ本陣」に指定管理者制度を導入し、効率的な管理運営を行う。
防災行政情報システム整備事業
731,200
日光地域、藤原地域、足尾地域のみとなっている防災行政無線を、全市統一とした防災行政情報システムを整備する。
SUKIDESU日光体験事業
18,000
観光客が年間1,000万人以上訪れる日光市の強みを生かし、定住につなげるためのツアーを開催する。
本庁舎建設事業
1,089,248
平成27〜28年度は、本庁舎整備基本計画をもとに基本設計および実施設計業務を行った。平成29年度は本庁舎の建設工事に着手する。
■「ふるさとづくり事業」等のまちづくり事業について
街なみ環境整備事業
■地域指定の状況について
振興山村地域(一部)・豪雪地域(一部)・総合保養地域(一部)・辺地(一部)・特定農山村地域(一部)・農村工業等導入促進地域(一部)・工業再配置地域(一部)・高度技術産業集積地域(一部)・中山間地域(一部)